
--.--.--.--:--


パソコン教室に通う生徒さん(WORD)

2010.02.10.19:14

文字を選択せずに、文字編集をしている生徒さん。

いやいや、文字を選択していたのに、編集が出来なかったようだ。

なぜ?

一度選択したものが知らない内に解除されていました。

例えば:
誰かに何かをお願いするときには、「にゃんきちさん」と声をかけてから、
「これをして」とお願いすることが多いです。
それと同じ、パソコンでも文字を選択してから、
「文字を太くしたい」とお願いするのです。

選択したら、編集するまでクリックしないように、
意識して操作できるように導いてあげました。

50代の生徒さん心配になったのか「おっちゃん。物覚え悪い方かな?」
と。

分からないことを質問する気持ち、大切です。
子どもの頃は、たくさん質問したのに、大人になると質問しなくなります。
質問しても良い回答が返ってこないか、こんなこと聞いたら恥ずかしいとか
思ってしまうのかも知れません。

また、出来ないことを出来るようにしようと、向上しているのです。

生徒さんのこの一言は、他の生徒さんにも
もっと丁寧に教えてあげようと
改めて思いました。












←ポチっと。応援してね

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

comment

Secret

