FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破水について

2015.03.31.10:54

病院で行われた母親教室第3回(前期と後期合わせて全3回)に参加しました。

第3回は、出産の流れ、病院内の案内です。

通常は、おしるし→陣痛→破水となる場合がほとんどですが、「前期破水」から始まる妊婦さんも約15%の割合でいるそうです。
この場合は、胎児、母体ともに危険が伴うとのこと。
すぐに病院へ行き、入院します。

にゃんきち怖くなって、破水について調べてみました。

37週以降破水した場合は24時間以内に陣痛がくるので安心だそうです。

37週前に破水しない方法

トイレの際力まない

重いものを持たない

もし破水したら?

病院へ連絡

お風呂、シャワーはあびない

清潔な下着に着替える

ナプキンをあてる

移動の場合、できれば横になりながら


どうか陣痛が先に来ますように・・・
37週未満の前期破水について「赤ちゃんの部屋」サイトを引用しました。

入院して、お腹の中の赤ちゃんの発育、元気のよさなどを評価しながら、できるだけ妊娠を長く継続させることが多いでしょう。破水後は胎児、母体とも感染が起こりやすいため、感染防止のための抗生物質や、子宮収縮を抑える薬を投与して安静にすごします。
自宅または外出先で破水した場合、病院に向かうまでの間は、清潔な下着に着替えてナプキンまたはバスタオルをあて、病院へ連絡してから受診しましょう。ここで注意してもらいたいのが、膣内から細菌が入ってしまうと胎児に危険が及びますので、お風呂・シャワーは絶対に厳禁です。また、病院へ向かう際は車で横になりながら向かって下さい。付き添いの方がいない場合はタクシーに事情を話し向かって下さい。また、逆子の場合は歩いてはいけません。逆子で前期破水した場合は、一刻も早い手当が必要です。正常位なら、赤ちゃんの頭で子宮口に栓をする形になり、羊水がでる量が少なくてすみますが、逆子でお尻や足が下になっていると、羊水がたくさん流れたり、卵膜の破れたところから、臍帯(へその緒)がでてしまうことがあります(臍帯脱出)。破水した時は 周りの方に協力を求めましょう。誰もいなければ、救急車を呼びましょう。

破水の主な原因
• 重いものを持ったり、運んだり激しい咳など
• ・赤ちゃんを包む卵膜の異常(性病・炎症などで弱っている・感染など)
• ・胎動による激しい衝撃
• ・妊娠中の性交(妊娠後期は特に注意しましょう)
• ・高齢・喫煙者などのハイリスクの妊娠
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

にゃんきち

Author:にゃんきち
こんにちは。
にゃんきちと申します。

出身地:茨城県
年齢:アラサー
現在:雑貨店OPENに向けて準備中

最新記事
まなび
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。