FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠31週目(妊娠8か月)

2015.03.30.14:30


母父親教室の参加してきました。

親になるパパとママの為に開催された「親教室」へ参加してきました。
住んでいる地域で開催され、パパの妊婦体験や赤ちゃんのお風呂の入れ方等を体験してきました。

7組の夫婦が参加し、メモしたり熱心に聞いていました。

今回学んだことを簡単にまとめると・・・

赤ちゃんは意味もなく泣くことがある
泣き止まないからと言って「うるさい!泣くな!」と激しくゆするのはダメ。
激しくゆすることにより、赤ちゃんは静かになるけれど、それは脳震盪を起こしているだけで、理解して泣き止んでいるわけではないそうです。
首がすわってないので頭が鞭のように動き、大人が思っているより激しく揺さぶられているのです。
余裕がなくなりイライラしているときこそ、今日の「激しいゆすりの為、赤ちゃんの脳の中で血があふれだし、ひどい場合は死に至るDVDの映像」のことを思い出し、横にゆりかごのように優しく揺らして、赤ちゃんも自分も気持ちよ~くあやしてあげたいです。

②沐浴の仕方
赤ちゃんの目を、濡らしたガーゼのタオルで拭いてあげるのが一番最初

赤ちゃんの手をよく洗ってあげる。一番汚れている場所が手。
首もしわしわだけど、洗うこと。

お風呂は7時までに入れてあげるのがベスト。

おむつはきつく締めすぎない。
おとなの指がするっと入るくらいのゆるさでウエストを締めてあげる。

基本

3月21日
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

にゃんきち

Author:にゃんきち
こんにちは。
にゃんきちと申します。

出身地:茨城県
年齢:アラサー
現在:雑貨店OPENに向けて準備中

最新記事
まなび
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。